れ も ん 汁 の出涸らし

ドバドバドバーット山積みの言葉という名のクソ

【プリコネR】現代キャル学概論


f:id:otakulemon:20200720093010j:image

 

 

みなさんこんにちは。

キャル学概論講師、れもんです。

この講義はキャル学概論です。履修登録していない学生はこの講義を受けても単位を取得することはできませんのでご注意ください。

 

また、この講義にテキストはありません。小テスト、レポートの提出も求めることはありません。試験もありません。やったね。

 

それではさっそく授業の方に入りたいと思います。

 

 

1.「キャル」とは


f:id:otakulemon:20200720093137j:image

虚無に立つキャル

出所:プリンセスコネクト!Re:Dive公式サイト

https://priconne-redive.jp/

 

Cygamesのスマートフォン向けRPG、「プリンセスコネクト!Re:Dive」のキャラクター。初期から使用出来るネコミミの魔法使い。

アニメ版にもレギュラーとして登場。

CVは立花理香氏。同じCygames作品ならデレマスの小早川紗枝はん、グラブルのユイシスなどと声が同じ。

 

非常に口が悪い、けれども本当は寂しがり家。所謂ツンデレに分類されるでしょう。

 

身長152cm、体重39キロ。猫らしくスレンダーな体型。

9月2日生まれの14歳。血液型はA型。ネコミミが示している通り、純粋な人間ではなく「獣人《ビースト》」という種族に分類されます。

同じく初期キャラクターであるペコリーヌやコッコロ、主人公とともに、ギルド「美食殿」のメンバーとして活動しています。常識人のためツッコミ役として立ち回ることが多い印象。

 

趣味は猫と遊ぶこと。

てめぇも猫だろ。

 

 

2.キャルの生態

以下数点の参考資料を提示しておきます。f:id:otakulemon:20200720093911j:image

「喜」のキャル。この後寝る。


f:id:otakulemon:20200720093551j:image

「怒」のキャル。大概いつも怒ってる。


f:id:otakulemon:20200720093453j:image
「哀」のキャル。虫を食っている。


f:id:otakulemon:20200720093441j:image

「楽」のキャル。わよ!


f:id:otakulemon:20200720093751j:image

「プリン」のキャル。食べないで。


f:id:otakulemon:20200803141947j:image

「アイドル」のキャル。はよイベントとガチャ復刻せんかな。ウヅキ持ってなくて困ってます。

 

 

どれもかわいいね。

非常に感情豊かなのもキャルの魅力の一つ。ツンデレなのも相まっていじりがいのあるキャラですよね。

 

 

3.現実世界のキャル

本名は「百地 希留耶《ももち きるや》」。

キャルと名乗ることになったのは親に隠れてゲームをしていた際、慌ててハンドルネームを打ち込もうとして誤字ったため。本人は「キルヤ」にしようと思っていた模様。

 

ご存知の方も多い情報ですが、希留耶は親が変な宗教にハマっており、家庭事情がヤバイわよ!状態。

「風水的にいいから」と遠くの塾に通わされたり(そのおかげで主人公に会うのだけれど)。

親が修学旅行の積み立てをしなかったので1人だけ修学旅行に行けなかったり。

中学生なのにバイトさせられたり。

旧プリコネの大ボス、そしてストーリー1部の黒幕である千里真那と血縁かもしれなかったり。

 

その影響かとても育ちが悪いです。

前述の通りキャルも口が悪いのですが、希留耶はもっとトゲトゲした言葉を使います。

主人公からカツアゲまがいのことだってしますし、モノに当たりますし、食べ物で人を指しますし、食べながら喋りますし……薄汚い野良猫みたいですね。

 

 

4.キャルの生息範囲
  1. プリンセスコネクト
  2. グランブルーファンタジー
  3. シャドウバース
  4. ワールドフリパー
  5. セブンズストーリー

に登場。

何故かほとんどのゲームで出るだけでヘイトを集める。

 

グランブルーファンタジーでは美食殿で唯一、イベント中に実装されませんでした。

実装後も波乱を呼びます。

参戦していたほかの美食殿メンバー(騎士くん含む)が無課金にしては強力だったのですが、コッコロやペコリーヌと比較するとキャルは弱い、ということで逆に注目を集めてしまいました。我々の期待を裏切った裏切り者。

 

シャドウバースにはリーダースキンおよびカードとして登場。こいつがえげつないヘイトを稼ぐこととなります。

他のリーダーであれば「よろしくね!」と言うような挨拶のセリフが、キャルの場合

「馴れ馴れしくしないでよね!」

という……挨拶もできない育ちの悪さを露呈。

千里真那もとい覇瞳皇帝もまとも挨拶ができないリーダースキンとして実装されたので、そこは確かに血の繋がりを感じますね。

一応謝罪ボイスで「わ、悪かったわよ。謝るから」というのもありますが……これが後述のキャル虐を連想させる、という。

 

カードとして登場した《猫耳の魔法使い キャル》は3枚使うとゲームに勝つわよ!(しかも進化時ボイスが「ぶっ殺すわよ!」、攻撃時ボイスが「ムカつくわねぇ…っ!」)という効果だったため多くのプレイヤーから嫌われることになりました。


f:id:otakulemon:20200803134801j:image

Twitter検索のサジェストすら汚染される程にヘイトを溜めてる……前衛タンク職かな?

 

ワールドフリッパーにも美食殿3人とともに参戦。とにかくガチャ排出の悪いゲームに出たことで、「キャルが出ねぇ!」とヘイトを稼ぎます。

 

セブンズストーリーにも美食殿の面々とコラボキャラとして登場。8月14日までのため、キャルが欲しい方は急いでインストール&リセットマラソンをしましょう。 

詳しいことは割愛しますが、わたしはセブンズストーリーは3日でアンインストールしました。

 

 

5.キャル虐とは

キャルに酷い扱いすることです。

やめたげてよぉ!

 

悲惨な家庭事情も相まって、「かわいそうな子」ポジションにあるキャル。

そんな彼女に、より酷い目に会ってもらいたい。そう思うプレイヤーが一定数居るのは事実です。

普段ツンツンしているキャルが弱い面を見せるというのは、加虐心を唆られるシチュエーションなのでしょう。実際ゾクゾクする。


f:id:otakulemon:20200803140203j:image

 

なおキャル虐は公式が最大手。

メインストーリーでのキャル虐具合が本当にすごくひどいです。是非自身の目で確かめて下さい。

フィールドワークも大切だよってね。

プリコネ現地フィールドワークにて2000字のレポートを提出した学生には、ヤバイわよポイントを60ポイント進呈いたします。

 

なお、Shadowverseにおいて開催されたイベント、「クエスト」にもキャルが登場。NPCとしてクエストの敵役を担当し、カードとなった自身やキョウカちゃんなどを使用したデッキで戦うのですが……。

エストで達成すべきミッションの1つに「相手がプレイした猫耳の魔法使い・キャルを破壊する」というものがありましたとさ。

 

なんでこんなに酷いことをするのか。

なんで、そんな平気な顔で酷いことできるのか。

 

それはきっと、キャルちゃんがかわいいからなんです。

 

 

6.サブリミキャル効果

サブリミキャル効果とは、プリコネR内に潜む巧妙な「サブリミナル効果」です。

これにより、プリコネをプレイするプレイヤーは無意識のうちにキャルというキャラのことが気になってしまうという事態が発生します。

 

それがこちら。

 

①探索
f:id:otakulemon:20200803145908j:image

 

②調査トップ
f:id:otakulemon:20200803145938j:image

 

③聖跡調査f:id:otakulemon:20200803150103j:image

 

④神殿調査f:id:otakulemon:20200803150122j:image

 

⑤ジュエルショップ

f:id:otakulemon:20200803150152j:image

 

⑥アルバムf:id:otakulemon:20200803150221j:image

 

以上6箇所は初回表示で必ずキャルが現れます。しかも、どの項目も1日1度は開くようなものばかり。

プレイヤーは潜在的にキャルという存在を意識させられてしまい、段々身近な存在へと変化していくわけです。なんて巧妙な手口なんだ……。

 

 

 

 

時間が来ましたので講義はこれで終わります。

なんと第1回の講義に関わらず、現代キャル学の大凡は話してしまいました。次回以降はペコリーヌのバストサイズについての考察でもしていきましょうかね。

 

まぁしないんですけど。

 

 

ではまた。

 

 

れもん