れ も ん 汁 の出涸らし

ドバドバドバーット山積みの言葉という名のクソ

【プリコネR】育てておくべきキャラクター一覧

こんにちは、れもんです。

またプリコネの話です。

 

今回は初心者赤ちゃん向け、育てるべきキャラ一覧となります。

そのため、手に入る機会の限られる「季節限定キャラ」は一覧から省いております。

※プリフェス限定は入れてます。

「どのキャラ育てればいいんやろ……?」と悩んでいる方は参考までに。

 

 

それではまず、育成の方法について。

まず、一番ちんぽに来るキャラを選びます。

 

そのキャラを育てます。

 

以上になります。

いかがでしたか?

これなら一覧も必要ないですね!

 

 

 

 

 

 

……以下、少し真面目に。

ベテラン赤ちゃんであるわたしからすると、

初心者には、癖のなく扱いやすい物理アタッカーを育てて欲しいという欲があります。 

プリコネのチーム編成には物理パーティ、魔法パーティの2種類があるのですが、初めのうちは物理パーティがオススメです。オート進行でも安定して敵を倒せるので。

それに基づいてキャラをピックアップしています。

具体的にはタンクとアタッカーが気持ち多め。

おまけ程度にヒーラーやバッファー、デバッファーを数人取り上げています。

 

あと、あくまでこれはわたしの評価です。

そこらへんの攻略サイト見た方がよっぽど真面目に評価してあります。

 

 

……そっちを見るようなやつがこの記事読むわけねぇか。

それじゃあやっていきましょうね。

 

 

f:id:otakulemon:20200713200519j:image

3人とも初期キャラor星1なので手に入りやすい。一緒に編成すると聞ける特殊ボイスは思わずホッコリ。

ぶいぶいっ

ストーリーにも深く関わってくるので、愛着も湧きやすいでしょう。

特にユイ。「結婚して幸せな家庭を築きたいキャラクター」ランキング2位のユイを育ててください。全体回復のユイは初期ヒーラーとして非常に優秀。ヘルハウンド(ハード)に詰まっていたわたしは彼女に助けられました。結婚しようね。

 

高い攻撃力をもつレイとヒヨリはクエスト序盤の優秀なアタッカーになります。ただ中盤にもなってくるとちょーっとばかり弱い。多くの攻略サイトでも育成優先度は低め

 

──しかし。星6になるとみんな必須級の壊れ性能になります。正直居ないと話にならないレベル。日本人にとっての米。インド人にとってのカレー。赤ちゃんにとってのおしゃぶり。

……とは言え、初心者赤ちゃんは星6にするまでが大変。手が空いた時に育てる、くらいの気持ちで育成してあげてください。必ず育てた分報いてくれます。

 

 

  • 美食殿3人

f:id:otakulemon:20200713200846j:image

3人とも初期キャラ。

とりあえずコッコロとペコリーヌだけでも育てておいてください。後で絶対役に立ってくれます。キャルは……別にいいです。放置しましょう。

コッコロ以外の育成オススメ度はそんなに高くないというのが一般的な評価ですが、ペコリーヌは無課金キャラにしては硬すぎる優秀なタンク、しかものちのちアタッカーにもなるので、余裕があったら育てておくことを(個人的に)オススメしておきます。

 

 

キャルちゃん……。

パンッ

 

「い゛っ」

 

キャルちゃんはさぁ。季節限定だけやたら強いの何なの?星6にすれば使えるキャラになるけどさぁ……とても初心者にはおすすめできないよ。裏切り者だしね(ネタバレ)。

 

 

  • フェス限三人衆

f:id:otakulemon:20200713201018j:image

激ツヨ物理アタッカーの《誓約女君》クリスティーナ。乱数調整おば──おねぇさんです。

バッファーアタッカーブースターの三役を兼ねる《変貌大妃》ネネカ。合法ロリエルフママ。

ぎゃわわー!でお馴染みムイミことノウェム。特殊なUBが面白い。……普通だな!

とりあえず持ってたら育てろ。今すぐに。

彼女らはレベル上げてランクあげてればそれだけで強いです。クエストでもダンジョンでもアリーナでも、どこでも役に立ちます。

説明不要。面倒だからしないだけだけど。とにかく強い。育てておいて間違いない。今すぐこの画面を閉じてプリコネを開け。そしてガチャを引き、当てて、育てろ。

強いて言うなら、ネネカは魔法パーティに使用するキャラなのでやや優先度低めかな……?とは思います。

 

 

  • コッコロ(プリンセス)

f:id:otakulemon:20200714225611j:image

最大の特徴は星3のままの(才能開花をしない)方が強いこと。つまり育成コストが低い。

基本的にプリコネは星5まで才能開花した方が強いというのは覚えておいて欲しい鉄則ですが、このコッコロ(プリンセス)やその他一部のキャラクターはあえて星5にしない(耐久を落とす)ことで真価を発揮します。

引いたらレベルとランクを上げて即戦力に。強力なバフと回復によってパーティをしっかりとサポートしてくれます。おまけに物理パーティ、魔法パーティ双方で役立つ。すごい。

リセマラおすすめランキング1位。出るまで回せ。出ないなら課金すれば実質無料で引けます。

問題は初心者のうちはバッファーよりアタッカーを優先的に作って欲しいというところ。育てて欲しいキャラだけど……育成に手間取らないしまぁ後でもいいかなというのが正直な感想。

 

 

  • マコト

f:id:otakulemon:20200714230430j:image

「結婚して幸せな家庭を築きたいキャラクター」ランキングでは5位になったマコト。

ゲームでは火力を出せる物理アタッカーです。最高峰の防御デバフまでできる。単体で完結してて強い。序盤は彼女が殴るだけで魔物が散っていく。やったぜ。

打たれ弱いのが難点なので、ヒーラーやタンクと組み合わせよう。

リセマラおすすめランキングはコッコロ>フェス限三人衆(クリス>ノウェム>ネネカ)に次いで5番目。手に入りにくい星3のため、早めに入手を。

ネタキャラ扱いすると一部の人たちが怒るぞ。

 

 

 

  • ジュン

f:id:otakulemon:20200714230829j:image

仮面の下は美人。興奮してきたな。

タンクキャラ。HPと物理防御はトップクラス。しかも最前列に立つので他のキャラを守りやすい。おまけに防御デバフまでできる。アホか?

星3なので手に入りにくいのが難点かなぁ。

攻撃を吸収するユニオンバーストは手動で発動するように心がけましょう。

初期こそ非常に役立つキャラクターですが、わたしのようなカンスト勢ベテラン赤ちゃんになると使用頻度がやや下がりがち。

初心者赤ちゃんが育つまで見守ってくれてる……と考えると──興奮してきたな。

 

 

 

  • エリコ


f:id:otakulemon:20200714231254j:image

エロい。ちんぽに聞いたら育てろって。

攻撃力は全キャラでも最強クラス。ボコボコ殴ってぐちゃぐちゃに敵を粉砕します。マコト以上に打たれ弱いので、先述のジュンさんやペコリーヌに守ってもらいましょう。

専用装備を付けたらさらに火力が上がる。すげぇよ、エリコは。f:id:otakulemon:20200714231228j:image

……うーん、バケモン。

ややキャラに難ありですが、星2ということもあり手に入れ易いのも高評価ポイント。育成に手間がかかる面も否めませんが、エロいので頑張れます。

家宅侵入ヤンデレ後輩を育てようね。

 

 

  • メ団のひとたち


f:id:otakulemon:20200713205645j:image

こいつらキャラ濃すぎ。カルピスの原液くらい濃ゆい。ちなみに赤髪のアキノさんを除けばみんな星1or2なので集めやすい。

 

育てるべきは特に画像右2人。

結婚したいキャラランキング3位のユカリさん、現場第一主義猫のタマキ。

この2人は育てておいて損はありません。

ユカリさんはヒーラーと魔法防御バッファー。タマキは魔法攻撃をしてくる敵に対してピンポイント攻撃が可能。

どちらも非常に優秀ですが、エスト序盤ではどちらも使わないかも。真価を発揮するのはアリーナやクランバトルなどのとき。中級赤ちゃんになってからでしょうか。

トゥインクルウィッシュ同様、星6がアホほど強いので後々役に立ちます。ちまちま育てておくと手間が省けるでしょう。

 

──さて、問題は画像左2人。ミフユさんとアキノさん。キャラが濃くてかわいらしい2人なのですが……。

こっちの2人は序盤、そこそこの耐久とそこそこの攻撃力があるのでクエスト攻略に使えるという特性をもちますが、戦力が充実してくると使わなくなります。効率を重視するなら放置することになるでしょう

ごめんね。

 

 

  • サレン

f:id:otakulemon:20200714231918j:image

わたしの彼女が弱いわけないでしょう?

数多の攻略サイトにて何故か育成優先度は低いとされていますが、そんなこと愛さえあれば関係ない。

役割はブースター。編成が難しいですが使いこなせれば面白いパーティが組めます。

惜しむらくは星3で手に入りにくいこと。わたしは運命の赤い糸により引き当てましたけどね。

水着を着ると人権になる。なぜだ。

 

 

  • ミヤコ

f:id:otakulemon:20200714233152j:image

やべータンク。とにかく硬い。回復するし無敵になる。

そう、無敵になる。幽霊であるミヤコは、一定時間ダメージを受け無くなるスキルを使用可能。星2なので手に入れやすく、ジュンさん持ってなかったら先にミヤコを育てましょう。持ってたとしても、ミヤコにしか出来ないことも多いので育てて損はなし。

リマとどちらを紹介するか悩みましたが、ビジュアル的にこちらを選びました。

プリンコネクト。

 

 

  • シオリ

f:id:otakulemon:20200714233006j:image

病弱で読書家、頑張り屋な女の子。姉はハツネ。

育成することで、とても病弱とは思えない火力を出せるようになります。スキルレベルのアップを忘れずに進めましょう。

低レアで入手しやすく、後衛キャラなので最後まで生き残りやすい。特殊な敵への適性も持っており……わたし自身、最近強さを見直したキャラ。というか本稿唯一の後衛物理キャラだな……。それだけ強い、ということで。

とても可愛らしい女の子。労りながら育成しましょう。

 

 

  • 追記:ペコリーヌ(プリンセス)

f:id:otakulemon:20200715090650j:image

持っているなら育てなくていいわけがない。

ダメージ吸収と高耐久を兼ね備えたタンクでありながら、セルフで攻撃バフが積めて、メインアタッカー並の一撃を放つ。

ただコッコロ(プリンセス)やフェス限三人衆と同様星3フェス限なので出にくい。かと言って代用キャラがいない訳でもなく、出るまで回せとも言い難いスペック。だから書き忘れたんだけど。

全く関係ない話になるんですけど、わたしはペコリーヌ(プリンセス)のことをデスティニーガンダム、コッコロ(プリンセス)のことをOガンダム、今回は紹介しなかったユイ(プリンセス)をウィングガンダムゼロカスタムと呼んでいます。

 

 

 

こんなところでしょうか。

初心者赤ちゃんのみなさんは頑張って!

誰もが皆、1度は初心者だったのよ!

 

というわけで、今回はこれでおしまい。

それではまた。

 

 

れもん