れ も ん 汁 の出涸らし

ドバドバドバーット山積みの言葉という名のクソ

【デュエパ】エキサイティングしよう!〜デュエパデッキ改造の話〜



f:id:otakulemon:20240119151233j:image

↑至高の商品。

 

デュエパーティー公式ページ

https://dm.takaratomy.co.jp/rule/dhueparty/

↑最高のガイドラインとルール

 

2024年1月20日発売のエキサイティング・デュエパデッキはもちろんみなさん購入しますよね。

おれは全部1個ずつ買った。

 

本日は「不敬なり!真邪眼騎士団」を

「不埒なり!真NTR騎士団」

に改造していきたいと思います。

 

何を言ってるんだおれは。

 

DM23-BD5 デュエル・マスターズTCG エキサイティング・デュエパ・デッキ 「不敬なり!真邪眼騎士団」 | デュエル・マスターズ

↑元となるデッキはこちら。

 カードのテキストやデッキリストはこちらを参照。

 

なんというか……すごく、エロい(当社比)。

光の防御で時間を稼ぎ、自然のマナブーストでリソースを伸ばし、混色の大型クリーチャーを出す。コンセプトとしては単純なネクラカラーのデッキ。

若干フィニッシャー不足にも見えるのは、デッキレベルを2前後に抑えるべく

f:id:otakulemon:20240119174925j:imagef:id:otakulemon:20240119174933j:image

《ギャイア》や《デルフィン》のような「他プレイヤーの行動を制限する」カードを意図的に採用していないため。

逆に。デッキレベルを上げたいのであればそれらのカードを入れりゃいいので、改造そのものは簡単です。

ですが今回はとある女騎士に眼前接続NTR報告されてもらうため、敢えてデッキレベルはおおよそそのままに、「デッキのメインとなる動き」だけを変えてしまおうと思います。

 

 

①まずはパートナーを知ろう

 

パートナー候補となる

f:id:otakulemon:20240119152136j:image

《煉獄大帝 キング・ロマノフ》。

EXライフ持ちの場持ちの良いブロッカー、T・ブレイカー。

登場時の全体除去能力、シールドが離れた時に各相手のシールドをブレイクする能力、そして場にいる限りクリーチャーに攻撃を強制させる能力。

パートナーにする強みは『ブロッカーとシールドを用意しながら、全体除去を好きなタイミングで使えること』。弱みはこの手の大型クリーチャー共通で『ビッグマナ系のデッキだとバレて狙われやすいこと』。

前回【デュエパ】汎用カードリスト サンプルデッキリスト付 - れ も ん 汁 の出涸らし

も書いたんですけど、パートナーの持ってる色でおおよそのデッキの動きってバレるんですよね。

 

それより能力だ。

なんと基礎的な能力以外は『デュエパを早く終わらせるための能力』………!!

オイオイオイオイオイオイオイオイ。

この『文明』だぞッ!! 盤面をコントロールし、いろんな制圧フィニッシャーを用いるネクラカラーなんだぞッ!? そんなもの……採用する枠なんて本当はないのに!!

 

f:id:otakulemon:20240119153421j:image

 

このまま彼(彼ら?)にはパートナーになってもらいましょう。

そんなキング・ロマノフさん、非常に優れた種族をお持ちです。主にディスペクター、ドラゴン、そしてナイト、このみっつ。

「不敬なり!」はディスタスとディスペクターによる相互サポートを中心にデッキが作られていますね。

でもおれが気になったのは、いちばんケツに書かれている、古式ゆかしい中に洗練したいやらしさを持つドスケベ種族──ナイト。

 

コレはネタバレなのですが、今回は「ナイト」に寄せてデッキをいじることとなります。騎士団だし。

 

 

 

②パートナーを活かすデッキを組もう

まず前提として10マナ用意できるデッキにしないといけません。別に最速で10マナに到達する必要はないものの、組んだのにパートナーが出せなくて負けました😇、じゃあ話になりませんから。

幸いパートナーは自然文明を持ちマナブーストカードが採用可能、それにディスペクターでもあるため『ササゲール』能力でコスト軽減もできます。大型クリーチャーを早く出すのだけは得意です。

 

◎先発

ちなみに、元々のデッキに収録されている『初動(3コスト以下の)マナブースト』は以下の通り。()内は追加効果。

 

  1. 白米男しゃく(マナ回収)
  2. お清めシャラップ(墓地リセット)
  3. ハイエスタス・デパーチャ(SS・トリガー)
  4. お清めトラップ(相手墓地リセット)
  5. Disゾロスター(盾・墓地追加)
  6. Disゴリアス(自壊能力、選択で相手1体フリーズ)
  7. 悪魔妖精ベラドンナ(自壊能力、選択でハンデス
  8. キズナ・チャージャー
  9. セブンス・タワー

 

※Disゴリアスベラドンナ、この2枚『†伏線†』です。

 

《再誕の社》は墓地が無いと機能しないためノーカウント。そして、2コストのブーストに関しては多すぎるうえ、ゲーム後半には役割を持てなくなるので抜く前提。バイナラドンデン回収できるピクシーはギリ有り、くらいだけども。

デュエパのブーストはクリーチャー入れろって5億回は言ってる、ガチで。

 

でもまあそれ以外はなるほど悪ない。初動としてしか使い道のないキズナ・チャージャーは抜くとして、それ以外は続投で構わないでしょう。

デュエパの初期手札は6枚、先攻ドロー有り。確率論にはなりますが、デッキに10枚の初動ブーストを採用すれば3ターン目までには8割以上の確率で1枚引けます。

キズナ・チャージャーを抜くと8枚………よし、2枚足すか。

 

まあどんなカードを足すかは後々考えるとして。

 

 

序盤の動きは考えた。

次はマナを10まで伸ばす過程の動き。

狙われるのは分かっているため、相手からの攻撃を耐えしのぎつつ、マナを伸ばしていくことになるでしょう。

 

 

◎中継ぎ

このデッキのシールドトリガーは以下の通り。

  1. ホーリー・スパーク(全タップ)
  2. 魔弾 マッド・ゲント・チェスター(マナ送りと墓地蘇生)
  3. 閃光の守護者 ホーリー(ブロッカー、全タップ)
  4. アポカリプス・デイ(全破壊)
  5. 撃髄医 スパイナー(パワーマイナス、SS・トリガーで小型蘇生)
  6. ガイアの目覚め(最大4人対象のマナ送り)
  7. ハイエスタス・デパーチャ(マナブースト、SS・トリガーで小型除去)
  8. 霊宝 ヒャクメ−4(マナを増やしハンデスもするブロッカー、選ばれても効果を使えるドスケベ変態マゾ、ササゲール持ちヤンデレヒロイン)
  9. ディスタス・ゲート(ディスタスを広い範囲から踏み倒せる)
  10. Dの牢閣 メメント・守神宮(ブロッカー付与、一度だけ相手クリーチャーをターン開始時に全タップできる)
  11. ゾンビ・カーニバル(墓地回収)
  12. 神聖で新生な霊樹(シールド追加とマナ回収)

 

ここにさらにシノビが4枚。

  1. バイナラドンデン(デッキバウンス)
  2. 光牙王機ゼロカゲ(ブロッカー)
  3. 裏斬隠 カタビラ(ブロッカー)
  4. 光牙忍ハヤブサマル(ブロッカー)

 

……やるやん、結構多くて受けは硬い模様。

ゲーム開始時にどれか1枚はシールドに埋まってくれるくらいの期待値はあります。

だが問題は彼らで時間を稼いでいる間、いかにマナを10に到達させるか。

中盤になると初動マナブーストでちまちま増やすのも面倒だ、一気に、ドバっと、マナを増やしたい。でもただマナを増やすだけじゃあゲーム後半腐るから、極力枚数は抑えたい。

欲張っていけ。デッキの枠は59もあるんだから。

 

元のリストにおいて4コスト以上、6コスト以下で複数枚マナブーストが可能なカードは……

  1. ⑥ ドルツヴァイ・アステリオ(マナが倍になる。馬鹿。)
  2. ⑤〜 遊戯の超人(出たら2ブースト。3マナ追加で払うごとに同じ能力)
  3. ④ Disミン(出たら全員任意で1ブースト。ブーストした相手の数だけ追加で1ブースト。君MtGにいたよね?)
  4. ④〜 【マニフェスト】チームウェイブを救いたい【聞け】(2ブースト1回収、2マナ追加で払うごとに同じ効果)
  5. ④ フェアリー・ソング(2ブースト)

5枚。ええやん。

キングロマノフを出すため、コスト軽減能力ササゲールを使えるマナブーストカードは

  1. 霊宝 ヒャクメ−4(登場時1ブースト、選ばれた時1ブースト、ササゲール軽減コスト4、実質ブースト枚数約5枚)
  2. 龍魂珠(登場時1ブースト、ササゲール軽減コスト2、実質ブースト枚数3)

※破壊が前提の《腐頼 ルマウス−2》は除外

2枚。ええやん。

純粋なササゲール持ちは大半が低コスト。カード名の−(マイナス)以下ぶんがコスト軽減の数値と同じ。

  1. ➂ 天雷 アヴァ−1(最大3ドローできるナイト)
  2. ➂ 邪眼 レクセイ−1(最大3ハンデスできるナイト)
  3. ➂ 魔聖 ブラッドウ−2(1枚ドローできる)
  4. ④ 魂晶 リゲル−2(マナか墓地からカードを回収できるマッハファイター。犬みたいでかわいい)
  5. ➂ 異鎧 ディスマジ−2(墓地かマナから召喚できる。だから何?)
  6. ➂ 腐頼 ルマウス−2(破壊されたらマナを増やせる)

6枚。ええや………いや待て。

ササゲールのみの6枚は軽減を使いたければ、場に生き残ってもらう必要があります。相手に「切り札出したいから破壊しないで♡」とお願いしないといけません。

……マナブーストと比較し安定した運用ができないことを考えると優先度は下がりますね。

 

低コストクリーチャーとして攻撃に参加したり、蘇生効果の対象になってくれたりするのは便利なのですが、今回は消去法でディスマジ、ブラッドウ、ルマウスの゙3枚を抜くことに

空いた枠に何を入れるかは後で考えましょう。

 

※一見弱そうなレクセイも残されたのは『†伏線†』です。

 

 

◎クローザー

マナを増やした!ササゲール!キングロマノフどーん!/ワレハキングロマノフ

 

キングロマノフもぼっちじゃ淋しいので、他にも強いクリーチャーを入れてあげましょう。 

ササゲールをキングロマノフと共有できる、大型のディスペクターなんかが良さそうですね。

最初から入っているクリーチャーだと

  1. 邪光魔縛 ネロマノフ=ルドルフⅠ世(実は中継ぎ)
  2. 邪天魔縛 へロマノフ=VENⅡ世(ブロッカー、ハンデス能力持ち)
  3. 凶忍連結 ヒドラサマル(全体ブロッカー付与、墓地回収)
  4. 零獄接続王 ロマノグリラ0世(出るとマナブーストと墓地肥やし。攻撃時マナと墓地から踏み倒し。タップされていると自プレイヤーへの攻撃を禁止する)

この4体は続投で良いでしょう。

特にロマノグリラ。

f:id:otakulemon:20240119180209j:image

キングロマノフをパートナーにしない場合でも

『全く同じ構築で』

こいつをパートナーにするという選択肢まであるくらい強力なカードです。

 

他のディスペクター(特にディアブロシンオーやスピリガリア)たちも十分採用圏内なのですが、今回は……


f:id:otakulemon:20240119180630j:image
f:id:otakulemon:20240119180637j:image
f:id:otakulemon:20240119182316j:image

禁王創来に収録されているこの3枚を入れてみようと思います。

光っててかっこいいので。

 

ここまででデッキの大枠が確定しました。

マナブーストによる下準備

 ▼更にマナブースト、ディスタスを展開

  ▼防御カードで相手の攻撃を耐える

   ▼大型ディスペクターでドヤ顔をかます

    ▼攻防一体のキングロマノフで押し切る

想定していたよりディスタスとディスペクターの噛み合いが強いデッキになりました。

特に追加した《パーフェクト・ワールド》、《マルバディアス》、《グレイトフル・ベン》がいずれもディスタス関連の能力を持っているため、構築に纏まりが生まれますね。

まあそのディスタス抜いて枚数へらしてるんですが。

 

そこで。


f:id:otakulemon:20240119162943j:image

↑かわいい

f:id:otakulemon:20240119162951j:image

↑かわいい&かわいい

残り2枚のブーストカードの枠も確定しました。

どちらもディスタスを種族に持ち、サポートを共有できます。

 

これで建物で言うところの基礎くらいまでは建ちましたので、一度デッキリストを確認してみましょう。


f:id:otakulemon:20240119190256j:image

これにデッキ限定の新規カード(キズナ・チャージャー除く)9枚を加えた49枚。

今回はマナブーストの枚数は十分に確保したと考え、《再誕の社》と《ハロウィンズ・カーニバル》の採用を見送ることに。ついでになんとなく顔が好みではないので《「大蛇」の鬼 ジャドク丸》も抜きました。ばいばい。

 

眺めてると気になってきません?元からデッキに入っている《冥界を統べる新月のハーデス》《月と破壊と魔王と天使》が若干浮き気味なことに。

なんとなく色が合うだけで入れてるように見えます。ディスペクターでもないし。

そこで。


f:id:otakulemon:20240119190543j:image

こいつを入れます。

対応している光のブロッカーは13枚。上振れ札としては及第点です。

 

 

……………

…………………

 

なんか物足りないな。

そう、足りないんだ………このデッキには……なんていうか、こうキモさというか。スケベさ?ネタ感?例えるならデネブログがアイラに向ける視線のような………そういうねっとりとした何か…………。

 


f:id:otakulemon:20240119191455j:image

「女騎士……!」

そう、このデッキに必要なのは「ひどい目に合う女騎士」だッ!!

 

は????????????

 

 

 


f:id:otakulemon:20240119191829j:imagef:id:otakulemon:20240119191843j:image

魔光の女騎士、ネロ・グリフィス。

光の英雄アルカディアスに憧れる彼女は、自分が率いる騎士団にその名前をつけるほど。


f:id:otakulemon:20240119192029j:image

そんな憧れのセンパイが知らん道化のオッサンと♂接続♂してたら脳破壊されるやろうな……。

ということで、ネログリフィスの採用が決まりました。ヘブンズ・ゲートとも相性いいし。

 

 

つまりここからが……

「不埒なり!真NTR騎士団」

なんです。

あほくさ。

 

でもネログリフィスはクソ強いんですよね。Ⅱ世は大量墓地肥やしと本家より範囲の広い呪文踏み倒し。マイヤーは盤面フリーズとナイト踏み倒し。スペックだけならそこそこ高い。

そことのシナジーを考えるとデッキにナイトがもっと欲しいところ。

なので今回は

f:id:otakulemon:20240119192618j:image

f:id:otakulemon:20240119192628j:image

汎用的な上面を持つこの2枚、そして

f:id:otakulemon:20240119192950j:image

ダーク・「ナイト」メアのディスタスであるルドバットさんにも来ていただきました。

ササゲールなどの自壊効果はネログリフィスⅡ世の呪文踏み倒し能力のトリガーともなるため、複数枚採用したいところです。

 

伏線を回収しよう──。

 

ここまででこのデッキには何枚の『自壊効果を持つナイト』が入っているか。

  1. Disゴリアス
  2. 天雷 アヴァ−1
  3. 邪眼 レクセイ−1
  4. 悪夢 ルドバット−1
  5. 悪魔妖精ベラドンナ(ファンキー・「ナイト」メア)

5枚だ、十分すぎる。

というのも、新規のディスペクターやDisザルフェルなども、もれなく種族にナイトを持っており、全体を通して見れば10枚以上のナイトが採用できています

しかも全員が何かしらの出たとき能力も所持しており、マイヤーから踏み倒してもアドバンテージにつながる。

なんて美しい構築なんだ(自画自賛)。

 

あ、そうだ。

f:id:otakulemon:20240119194723j:image

これも入る。

Ⅱ世から踏み倒せるだけでなく、単純な蘇生札としても及第点。盤面0からロマノグリラを引っ張り上げつつ+αの展開ができるのは偉い。

 


f:id:otakulemon:20240119194950j:image

ついでにコイツも入れよう。ナイトだし。

正直あんまりデュエパで輝くカードではないけれど、女騎士が全く面識のないゴツいやつに道具扱いされてるとかいう……著しく尊厳を破壊するディスペクトされたイラストが素晴らしい。

 

 

────あと3枚しか枠が無ェ。

何故だ、基礎の段階ではあんなにスカスカだったのに……。仕方ない、適当に強いんカード詰め込むか。

 


f:id:otakulemon:20240119195436j:image

へいお待ち!大地門一丁!!


f:id:otakulemon:20240119195842j:image

地獄門一丁!!

 

おらよっ仕上げだッ。

f:id:otakulemon:20240119201208j:image

このデッキで一番高えヤツ!

墓地のディスタスを蘇生できるし相手のクリーチャーも除去できる、持ってるなら間違いなく入れたほうが楽しいカード。

 

ちなみに入れ替え追加したカードの合計金額は¥7,630〜(カーナベル調べ)。

うちアーテルが¥4,580……!!

 

 


f:id:otakulemon:20240119201911j:image

発売前なので新規抜きのリストのみどうぞ。

 

みなさんもネロ・グリフィスをひどい目にあわせよう。

 

ではまた。