れ も ん 汁 の出涸らし

ドバドバドバーット山積みの言葉という名のクソ

【デュエパ】ダークサイドヒーローたちとはじめるデュエパ

 

闇のキリフダたち、発売!

f:id:otakulemon:20230222201334j:image

DM22-EX2 デュエル・マスターズTCG ヒーローズ・ダークサイド・パック ~闇のキリフダたち~ | デュエル・マスターズ



カードリストを見たときに「なんやこのパック、収録カードの半分以上パワー不足でろくに大会でも使えんカスばっかやな!!」と思ったそこの君!!!

 


f:id:otakulemon:20230222195707j:image

(そのとおりでございます)

 

サガマスターズ開幕しただけや。

 

しかしこのパック……あからさまにデュエパーティー強化です。最高。いや最高ではないけど。同日発売のレアコレより売ってなかったわ。怖すぎ。

※デュエパーティーのルールが正式に整備された影響もあるかと思います。リンク参照。

総合ルール | デュエル・マスターズ

 

最大の変更点は「ループができなくなった」こと。特定のカードを任意の回数使う挙動がルール上不可能となりました。
もともと難しいことを考えず、好きなクリーチャー60枚つっこんだハイランダーの紙の束さえあればデュエパーティーは可能でしたが、さらに簡単になりました。めでたしめでたし。

 

そんな中発売された闇のキリフダたち。

デュエパーティーのためのパックと言っても過言ではありません。

ヴォゲンムとジャシン、ブータンを除けばヒーローカードは全部パートナーにできることもその要因で、キリフダがパートナーになるというのは非常に構図として分かりやすいです。

そのためにハデ・スザークから無月の門奪われたのかな、と思うと悔しくて泣けてくるけど……。

とにかく“新弾で出た光り物を相棒にできる”のがデカい。デッキビルドのモチベーションになるため、精神的にデッキが組みやすくなっています。

デュエパ、やろうぜ。

【デュエパ】真・デュエパーティー汎用まとめ、サンプルデッキ付き - れ も ん 汁 の出涸らし

こんなのも用意してるから。やろうぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜やってみよう〜

実際に組んでみよう。

 

《魔光神官ルドルフ・アルカディア

f:id:otakulemon:20230222201824j:image

<私をパートナーにしてくださーい!

とでも言いたげなコスト。文明。能力。おしゃれなイラスト。そしてふとももが太すぎる。なるほど、えっちだね。

 

じゃあおじさんキミをパートナーにしちゃおうかな😁

 

ドン!!!
f:id:otakulemon:20230222202246j:image

デュエルマスターズ ルドルフ統率モノクロ進化 デッキレシピ詳細 | ガチまとめ

速度 ふつう

 

パワー ★★★★☆

 

値段 そこそこ

▷豊富なチャージャーと便乗ブーストを駆使し、ルドルフの4ターン目の着地を安定化。そのまま適当な進化クリーチャーのっけて暴れるだけ。

▷どかされてもルドルフはパートナーゾーンに戻るので、何度でもガチャガチャできる。

▷デッキレベルは2くらい。

 

 

 

 
《暗黒新星アポロデス・フェニックス》
f:id:otakulemon:20230222210524j:image

な、芳ばしいテキスト……。絶妙なデカさ、絶妙な色、絶妙な除去ラインのおかけで競技シーンではまず見ることはないでしょう。アポロデス、と丁寧語で自己紹介しているのは好感度高め。

 

本質は「7マナさえ払えれば下準備なしにノータイムで除去しつつ殴れるクリーチャー」なので、デュエパで救済してあげましょう。

 

ド★ン

f:id:otakulemon:20230222210942j:image

デュエルマスターズ 火闇ザキラ デッキレシピ詳細 | ガチまとめ

速度 おそい

 

パワー ★★☆☆☆

 

値段 安い

▷ザキラのキャラクターイメージのデッキ。新弾で追加された仲間たちともに60枚の紙束になった。

▷当然デッキレベルは1。

▷なりきり玩具としてご活用くださいませ。

 

 

 

組みやすい……!

 

闇のキリフダたちのカード、パートナーにするとめちゃくちゃデッキ組みやすい。1日に1個はいける。

 

デュエパやるなら剥こうぜ闇のキリフダ!

GPでもチケット1枚で参加できるので、デュエパーティーやろうね。