れ も ん 汁 の出涸らし

ドバドバドバーット山積みの言葉という名のクソ

ルビーをプレイしたいれもん vs 絶対にポケモンをさせないGBA vs ダークライ

ふとした時、幼い頃の記憶を思い出した。

 

穏やかな潮騒。吹き抜ける心地よい風。

駆け抜けた草むらや森。山や海だって行った。いくつものまちも訪れた。泥にはまったり灰まみれになったり……思えば、かなりやんちゃだった。

今でも鮮明に思い出す。早く大人になりたいと願いながらも、子供という自由を満喫していたあの頃のことを。

冒険への出立というワクワク。たくさんの出会いと別れ。

 

 

そして……ダートじてんしゃでウィリーしてたときの興奮。ダニエルしたときの更なる興奮。

 

マッハじてんしゃ選んだこと、無かったなぁ。

 

あぁ、またやりたい。

ルビサファ


f:id:otakulemon:20200717224055j:image


 

 

 

ルビサファをプレイしたいれもん vs 起動しないGBA vs ダークライ 

ファイっ

 

 

 

 

 

 

少し時間に余裕ができた時のこと。

普段はその時間で文字をドバドバドバーッと書くのだかま、どうにもその時は乗り気ではなかった。

気分の入れ替えでも……と例のごとくプリコネを起動するも、あっという間にスタミナが尽きて手持ち無沙汰に。

仕方なしにPS4を起動する……がモンハンのデータが消えたことを思い出しそっ閉じ。

仕方ないので高尚に読書(笑)でもしておくか……と思ったその時。

 

不意にポケモンがやりたくなった。

 

こういうことってありますよね。

残念なことに、貧乏人のれもんはNintendo Switchを持っていませんのでソード/シールドの購入は現実的ではありません。そうなると持ち合わせのもので楽しむべきでしょう。

 

手元にあるポケモンカセットといえば……。

 

ぴかちう。

金銀。

ルビー、エメラルド。

X。

 

以上の6本のみ。

まず初めにポケモンXをプレイしようということに。

まずは3DSの電源を入れて──。

 

こまぁ!

 

入れて──。

 

M

 

──やめろ。

 

B

 

──やめてくれ。

 

S

 

ポケモンXYをプレイしようとするだけで、かの伝説の同人誌が脳裏に過った。主人公を男の子にしようと女の子にしようと──どの道あのシーンが浮かぶ。四天王戦なんてやったら発狂ものだろう。

申し訳ないが、れもんはあの作品があまり好きでは無い(オブラートに包んだ表現)(ネタとしては見れる)し、半ば興味本位で知ってしまったのでトラウマでもある。

昔はセレナ、好きだったんすよ……。

 

 

「よし、他のにしよう

即断即決だった。

 

……とは言ったものの、他のカセットはどうにもハードが限られるし、もうかなり昔のもの。内部の電池もピンチ状態に違いない。セーブなんてきっと出来ないぞ。

手元にGBAがあったから良かったものを。

GBAがあったから良かったものを。

 

(新しいハードと比較して)画面は暗いですが起動できることは確認済み。さて、どのポケモンをプレイするか。

 

ピカチュウ……は可愛いけれど、少し時間がかかるかもしれない。なんたって持ってるのにプレイしたことはないから。

実は金銀もちゃんとプレイしたことが無いので、完全初見ともなると相当に時間を潰すだろう。

出来れば手早く。そう考えたら──。

 

ルビーかエメラルド。やったことがあるものから選ぶなら、そうなる。

エメラルドはめっちゃ時間かかるイメージあるしなぁ……?

 

という訳で今回はルビーを選択。

スロットにあの赤くて透明なカセットをブッ挿す。

電源スイッチをオン!

 

 

 

でぃろ〜ん

 

 

懐かしいあの音。

だがすぐに気づく。画面は点いたはいいが……©nintendoの文字が出ない。ティン☆という音も出ない。

知っている方も多いと思うが、GBAはカセットを読み込めないと©nintendoの文字が出ない。

 

おかしいな。動作確認はスパロボOGで確認済みなのに。

ヤバみを感じた。ルビーの方に原因があるのは明らかだろう。どうしよう、これじゃポケモンできない。

 

仕方無しにエメラルドをチョイス。

手間はかかるがポケモンをできるなら構わんよな。

 

でぃろ〜ん

 

また読み込み失敗。クソかよ。

 

仕方無しに金、銀も立て続けに試すが。

 

 

 

でぃろ〜ん(1回目)

 

                 💢

 

 

でぃろ〜ん(2回目)

 

 

                  💢💢

 

 

半ば諦めてピカチュウをスロットに挿し込む。

 

 

でぃろ〜ん

 

 

 

 

………。

今度はスーパーロボット大戦OGを挿し込む。

 

 

 

でぃろ〜ん

 

 

ティン☆

 

 

「は!?!?!?!?ありえない話し!!!!!!謝れ!謝れ!謝れ!!!!」

 

全部ダークライのせいだ。

互換機買いたいなってなった。

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

れもん