れ も ん 汁 の出涸らし

ドバドバドバーット山積みの言葉という名のクソ

【デュエマ】5cザディマゲドンとかドルファディロムとか名前が定まらないアレです


f:id:otakulemon:20210602071219j:image

 

はい。アレです。

5cドルマゲドンとか。5cザディマゲドンとか。5cドルファとか。あるいは5cモルマゲドンとか。名前のたくさんあるアレです。

 

しばらく構築も変わらず、かといってCS等に出場する機会もなさそうなので、リアル所持のレシピをガチまとめにも公開しています。

        ↓

https://gachi-matome.com/deckrecipe-detail-dm/?tcgrevo_deck_maker_deck_id=O1fAVXrjtfWJAXxSAPo6&utm_source=Twitter&utm_medium=social

 

競技エアプが必死に考えたデッキ!!!!!

 

以下リストと採用理由。 

 

とこしえの超人 3枚

 受け札。相手のGR、超次元、蘇生、デッキやマナからの踏み倒しを封じる、時間稼ぎのためのカード。余った1コストで出せるのはヤってる。

 

裏切りの魔狼月下城 1枚

 上ブレ要素。4ターン目に2コスト3ハンデスはやっていいことじゃない。安定性・堅実性を求めるならダークネス3枚目に。

 

フェアリー・ミラクル 4枚

 初動。もしかすると獅子王でもいいかもしれないが、まだ試せていない。たぶんミラクルでいい。

 

天災 デドダム 4枚

 初動。手札を減らさずマナと墓地が増えるリソースのおばけ。ダークネスで蘇生可能、ドルマゲドン下でも殴れるコマンド。現代DMの基本的人権

 

絶望と反魂と滅殺の決断 2枚

 ハンデスカード。盤面にも触れるうえ、デドダムを蘇生してリソースも稼げる。単色なのも嬉しく、ドルマゲドンの封印からポロリしても墓地から使えるのでムダがない。

 

月の死神 ベルへル・デ・スカル 1枚

 コマンドのトリガー。広い範囲のカードに触ることができ、ボアロアックスから踏み倒せる。単体が強いというより、他のカードの強さを補強するタイプのカード。

 

ドンドン火噴くナウ 4枚

 手札を減らさずマナと墓地が増えるうえに除去も兼ねられるトリガー。火水自然と、マナに置いた際の色も強い。

 

襲来、鬼札王国! 3枚

 蘇生と除去を兼ねた、状況によって腐ることのないハイパーカード。相手のドルファディロムの影響を受けず使える点は優秀の一言しかない。

 

灰燼と天門の儀式 1枚

 4枚目の鬼札。こちらは墓地リソースが無ければ死に札になる代わりに、鬼タイムでなくとも蘇生と除去を両立できる可能性がある。

 

悪魔龍 ダークマスターズ 2枚

 ハンデスドラゴン。ドルマゲドンのおとも。だんだんかわいく見えてきた。うそ、だいっきらい、キモい、パズドラの世界に封印されてろ。

 

最終龍覇 グレンモルト 4枚

  1. ドルマゲドンの封印を剥がせるコマンド 
  2. かつドラゴン
  3. スピードアタッカー
  4. 放置でパワーと打点が上がっていく
  5. 墓地回収可能(ディアボロス)
  6. マナからドラゴン召喚可能(ジュダイナ)
  7. マナからデドダムとスカルをノーコストで出せる(ボアロアックス)
  8. スレイヤーブロッカーになる(ビギニング・スタート)
  9. 2回攻撃できる(プロトハート)
  10. 12000以上の火力、あるいは確定除去が撃てる(ガイオウバーン)
  11. フィニッシャーになる(ガイギンガ)
  12. ダルク・アン・シエルを使える
  13. 鬼札蘇生圏内

 令和のバケモン。放置龍覇。

 

龍風混成 ザーディクリカ 3枚

 ……………3枚?!

 そうだよ3枚だよ。3枚しか持ってないので。

 鬼札王国で蘇生すると鬼札王国を唱えることができ、シールドが増え、ワンドローでき、5500火力を放つ。かわいいバケモン。

 

S・S・S 2枚

 このカードをシールドから踏ませると、半確定でターンを返してもらえる点を評価し採用。テック団が抜けた。ザーディクリカから使っても決して弱くはない。

 

闘争類喧嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ 2枚

 下面は初動、墓地メタ。山回復手段にもなる。しかも上面はマッハファイター持ちのマナ回収可能なコマンドで、鬼札や灰燼の蘇生先にもなる。なんかもう入れない理由がない。増やしてもいい。

 

龍素記号Sr スペルサイクリカ 1枚

 お前はザーディクリカなんだ。誰がなんと言おうとザーディクリカ4枚目なんだ。

 一応、呪文が手札に帰ってくる点と単色である点は優秀。

 

聖魔連結王 ドルファディロム 2枚

 最強。盾追加+単色全破壊+単色呪文ロックはやりすぎ。鬼札で蘇生可能。うん、バケモン。

 

地封龍 ギャイア 1枚

 最強の蓋。現環境、このカードを返せるカードが少なすぎる。マナからの召喚効果も優秀。あと何故かコマンドを持っているため殴れる。

 

ドキンダム

 裏返ることは滅多にない。

 

次元はモルトの項で全部出してるので割愛。

 

 

 

 

以下、採用候補者名簿。

 

ジャック・アルカディア

候補レベルS

ジョー星を焼こう。ダークネスでおかわりもあるぞ。

 

フェアリー・ギフト

候補レベルS

すき。 

 

フェアリー・ライフ

候補レベルS

とこしえ全抜き→フェアリー・ライフにすることで、自分の動きを強く通せる。

ロストソウル入れるなら全力で入れてたかもしれない。

 

メガ・マナロック・ドラゴン

候補レベルS

すきだけど帰ってこないでほしい。

 

メメントもりもり・守神宮

候補レベルA

光単色、殿堂カード、フィールド、弱い要素が無い。スイッチオンで実質エクストラターン。ジョー星を張替えで退けられるのもえらい。

 

ドラゴンズ・サイン

ミラダンテXII

候補レベルA

早いタイミングで令和のバケモンを着地させることが可能な前者と、相手のバケモンをメタることのできる後者。セットで採用が板かと思われる。

が、当然そうなるとザーディクリカ4枚は必須。

入ってない理由を察してくれぃ。

 

クローチェ

候補レベルB

ノーコストで出せる墓地メタドラゴン。

 

ハンゾウ

ハヤブサリュウ

候補レベルB

7マナさえあれば、突如として封印を外すことのできる防御札。このカードを使いたい相手には7マナたまる前に負けることが多いため、今回は不採用。

 

サイゾウミスト

候補レベルA

ハンゾウハヤブサリュウよりも色が強いためワンランク上の候補としているが、前述2枚と同様の理由で不採用。

 

デッド=ブラッキオ

候補レベルC

つよわい。でもすき、かっこいいから。

 

 

 

 

デッキのつよみ

◼比較的安定した動きを通せる。

◼コントロールギミックが楽しい。

◼妨害、受け、リソース確保、フィニッシャー等々、カード1枚1枚の役割が比較的明確。分かりやすく、扱いやすい。

◼上から引きだけ運ゲーもカードパワーの高さでどうにかできる。

 

よわみ

◼受けが弱い。

◼とこしえとハンデスが効かない、あるいはそれらを乗り越えてコンボを始動するデッキにはとことん弱い。勝てない。

◼対戦中ドルマゲドンが邪魔、これはガチ。でも抜けない。強いので。

 

 

 

デッキの使い方

①マナを増やします、ついでに墓地も増やします。暇さえあれば手札も増やします。

ハンデスします。マナと墓地と手札を増やすのも続けます。

③色々な方法でモルトとドルファディロムを出します。

結果:ほぼあなたの勝ちです。

 

 

 

おしまい。

言うことはないです。

普通に強い、普通に。

 

 

ドルマゲドンを抜くと器用さが上がりますがパワーが下がります。以上です。