れ も ん 汁 の出涸らし

ドバドバドバーット山積みの言葉という名のクソ

【クソゲー紹介】ワンコインで買ったゴミ



f:id:otakulemon:20200805213357j:image

【Νew ガンダムブレイカー

買っちゃった。500円。

 

2018年6月発売。フルプライスは8,368円。

2019年4月サービス終了。

 

 

KOTYノミネート作のプレイは初めてなので緊張しています、れもんです。

この度は「創作共闘アクション(笑)」のΝewガンダムブレイカーをプレイした感想を垂れ流します。

 

せっかく買ったし、

ブログのネタにでもしないと、勿体無い。

 

 

このゲーム、発売ギリギリで〝β版〟が出たり、バグ多すぎたり、クソすぎて海外の公式が謝罪したり、詐欺みたいな神CM流したりして伝説のクソゲーなんですけど、そういった「ゲーム本編の外側にあるクソさ」は今回は置いておきます。

 

 

~Νewガンダムブレイカー、存在しない前回に起こった3つの出来事~

1つ、都市計画でガンプラバトルを勉強する学園、「ガンブレ学園」が作られる。ガンプラバトルはガンプラを作ってそれで戦うゲームみたいなもの。

2つ、その学園を「生徒会」が乗っ取り、実力主義的な体制を敷く。強いものはより強く、弱いものは搾取され続ける仕組みが成立した。

3つ、ヒロインたちはそんな生徒会にご立腹。

 

↑存在しない前回なので、特段説明が無いまま初回の戦闘がはじまるよ。

 

そこで転校生である主人公がやって来て、少しずつ新しい風が吹き始める……というわけですけど、まぁこの時点でツッコミたいところは多々あるんですよね。

 

ガンプラバトルのための学校を政策で作るなよ。

 

作ったなら作ったで実力主義になって当たり前だろ、向上心がないものは去れ。

 

あと学校の名前が「ガンブレ学園」なの頭おかしいだろうよ、なんでガンダムブレイカーの略称を学校の名前に付けとんねん。

 

 

……。

まぁまぁ。ストーリーはツッコミどころしかない、というのは仕方ないですよね。ゲームなんだから。ゲームの世界にあれこれ言うなんて間違ってますわ。

 

じゃあキャラはどうか。



f:id:otakulemon:20200805215506j:image

f:id:otakulemon:20200805215515j:image

 

かわいい。声もいい。しかも恋愛対象として攻略できる。

プレイ数時間で、メインヒロイン3人を抱けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

違う、そうじゃない。

わたしがやりたかったのは「創作共闘アクション」なんだ。

ギャルゲじゃない。しっかりしてくれ。

でもねぇ。キャラは(不快なほどにガノタじみてるけど)かわいいんですよねぇ。

早く全員抱かなきゃ。

 

 

そして問題のゲーム性。

これが本当に、本当にマズイ。

 

ガンダムブレイカー」シリーズのゲームの基本はコマンド入力による戦闘アクション。格闘ゲーム無双シリーズを想像していただければわかりやすいかと思います。

まぁれもんは今作がガンダムブレイカーシリーズ初プレイなんですけどもね。

 

本作だけで言えば、プレイヤーはガンプラを操作することで敵のガンプラぶっ壊すことが至上の目的。ときには自分のガンプラも敵にぶっ壊される。ぶっ壊されたら敵をぶっ壊して手足や頭、武器を奪って自分のものにする。

ガンダム使ってたのに、いざ戦いが終わってみればザクになってた、みたいな。この時点でちょっと怪しいよな。

ちなみに、さすがに奪われたパーツはなくならないから安心して遊べる。

 

おっ、おもしろそうやな。

そう、戦闘のベースはめちゃくちゃおもしろい。実際開始30分は結構楽しめてました。

 

でもねぇ、それ以外が全てダメ。

一応数度のアップデートを経て改善されたようですが、それでもダメでした。なお公式サービスは先述の通り既に終了、新たなコンテンツの配信も行われていません。つまり改善されることは無い。クソだろ。

 

どんな所がダメか、わたし基準で挙げていきますね。

 

1.画面が見にくい

クソちっちゃいマップ。見えんがな。

画面中央にデカデカと表示される

QUEST START

QUEST CLEAR

の文字。敵との戦闘中でもデカデカ出る。邪魔。

んで、そのミッションの肝心の内容はプレイ中はちっちゃくしか表示されない。見えんがな。それをクリアしないとゲームは進まないのでしっかりしてほしい……のだが、

 

 

2.プレイヤーは戦わなくてもいい

ミッションはNPCが勝手にクリアしてくれます。だからプレイヤーは戦わなくてもいい。ミッションやらんでいいんです。

たまに強い敵が来るときに頑張ればいい。

このゲーム、何をすればいいんだ?

答えは一つ、ガンプラのパーツ集め。それだけ。

敵をぶっ壊してパーツをぶんどり、それを自分のコレクションにするのです。好きなガンプラ、強いガンプラを作るためにも必要なこの作業は、このゲーム最大の楽しみですね! 

 

………………。

 

3.パーツが集めにくい

クソがよ。

持てるパーツは5個まで。単純に持って帰れるパーツは5個。敵から攻撃されると装備しているパーツだけじゃなく、持っているパーツも奪われることがある。とにかくパーツを持ち帰りにくい。

モンハンの納品ボックスみたいなのに入れれば沢山持ち帰れるのですが……

  1. 納品ボックスは一度使うとランダムリスポーンする(これが一番クソ)。
  2. 納品中も敵の攻撃を受ける。納品には数秒かかる。
  3. NPCの味方も納品する。プレイヤーの意志に関係なくランダムリスポーンしてしまう。そしてNPCが納品したパーツは持ち帰れない(多分。ここはまだ確認できてないしするつもりもなくなった)。

……本当にこれがストレスでしかない。

ほしいパーツを手に入れたら逃げまくるしかない。《創作共闘アクション》はこの時点で消えました。 

 

4.操作性もうんち

ロックオン性能がクソ。画面内の一番近い敵に強制ロックオンされ、ロックオン対象を選べない。

カメラの操作性もあまり良くない。設定でいじってはみたのですが、肌に合いませんでした。

あと強格闘の拘束時間が長い。ボタン一発で1、2秒は勝手に動く。一応スキル等でキャンセルは可能。しかしそのスキルは初期状態では使用できない。

 

5.もう何かいろいろバランスが悪い

空を飛ぶ敵が出ます。当然そういう相手には射撃で応戦しますよね?もちろん本来ならガンダム乗ってんだから空飛べよってなるんですけど。

空飛べないんですよね。

飛べ!ガンダムすら真っ向から否定していくスタイル。やっぱすげぇよミカは。

あとこのゲーム射撃武器がうんちなんですよ。弾数も少なく弾速も遅めだし射程も短い。空飛んでる敵に攻撃が基本当たらない。うんちだうんち。うんちっち。

 

何度落ちても負けにはならないというすごくいいところもあるのですが、死亡後リスポーン地点がランダムなので即死の可能性があるのもクソ。

 

キャラはかわいいけれどストーリーはクソ。

 

ロードがちょっとだけ長い。あの神ゲー、モンハンワールドと同じくらい。

その割にはクソゲーなのがまたクソ。

 

 

 
一応完走しました。

完走してみた感想ですが、まあ遊べなくはない。

何故ならこういう理不尽なゲーム、れもんは好きだから。ガンダムブレイカーシリーズをプレイしたことがないというのも、このクソゲーに「遊べなくもない」という評価を下した一要因ではありますが。

 

ただしプレイによるストレスは尋常ではありません。

欲しいパーツを死にものぐるいで手に入れて。それを奪われて。同じステージを再走なんて何回やったかわかりません。

つらかった。

一人でやるゲームじゃない。

 

500円の価値はあったと思います。

でもプレイ時間が帰ってこないことを考えるとどう考えても損します。

 

クソクソのクソゲー

明日ゲオに売りに行ってきます。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

れもん